青春ええじゃないか

全世界の世界遺産を完全制覇!!

京都奈良世界遺産27カ所完全制覇①

どうも青春ええじゃないかです!

 

今回は世界遺産シリーズ1回目です。

目的は2つあります。

古都京都の文化財を完全制覇する

古都奈良の文化財を完全制覇する

 

古都京都の文化財世界遺産として登録されている17カ所と

古都奈良の文化財世界遺産として登録されている8カ所に加え

世界最古の木造建築で知られる法隆寺、そして法華寺世界遺産ではない?)の

計27カ所を回ってきました。

 

期間はなんとわずか2泊3日です!

 

まず京都駅に降り立った我々がさっそく向かったのは

鹿苑寺』通称金閣寺で知られるお寺です。

 

f:id:eejyanaika:20170902110606j:plain

(おすすめ度☆☆☆ 規模☆☆☆☆☆)※

今にも雨が降りそうでしたが、黄金の国ジパング!!といった感じを受けました。

 

余談ですが今回は京都駅からレンタカーを使用したのですが、

土地勘のない地を運転するのに最初はなかなか苦労しました。

道に迷ったり駐車場が空いてなかったりで金閣寺を見終わった頃には

既に14時近くになってしまい焦る一同…(27カ所も無理なんじゃ?)

 

次に向かったお寺は枯山水の石庭で有名な『龍安寺』です。

f:id:eejyanaika:20170902111445j:plain

(おすすめ度☆☆☆☆ 規模☆☆)

雰囲気もよく、一日中ずっと座っていられるという感じでした。

石庭が遠近法によって広く見えるように工夫が施されているそうです。

 

さて1日目の残り時間がない少ない我々が次に向かったのは

仁和寺』です。徒然草に登場する『仁和寺のある法師』の話で有名なお寺です。

 

f:id:eejyanaika:20170902112257j:plain

(おすすめ度☆☆☆☆ 規模☆☆☆☆)

 

広々として風情のある自然がそこにはたくさんありました。

我々がいったときは人がほとんどいなかったのでほぼ貸し切り状態でした。

もしかしたら穴場かもしれません。

 

さて、既に16時近くになってしまいましたが、本日参拝できたお寺はまだ3寺…

ここである決断を下します。

 

実はこの後向かおうとしていた『高山寺』は名前のとおり山の中にあるので

京都市内からは少し離れているのです。(仁和寺から車で20〜30分くらい)

 

しかしここで高山寺に行かなければ翌日以降に再び向かわなければならないので

一か八かのかけにでました。(高山寺の閉園時間は16時までで残り数十分)

 

果たして間に合うのでしょうか…?

 

続く

 

※おすすめ度は主観的に判断

※規模は境内の大きさを参拝した寺と比較して相対的に判断