青春ええじゃないか

全世界の世界遺産を完全制覇!!

京都奈良世界遺産27カ所完全制覇②

どうも青春ええじゃないかです。

今回は前回に引き続き、京都奈良世界遺産27カ所完全制覇についてお伝えします。

 

前回までのあらすじ

目的:古都京都の文化財古都奈良の文化財および法隆寺法華寺を全て参拝する。

期間:2泊3日

 

京都に降り立った我々は金閣寺龍安寺仁和寺と参拝するも、

1日目に残された時間で高山寺を参拝できるかどうか賭けに出る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、車で向かうこと20分、時刻は16時5分になってしまいました。

慌ただしく高山寺の門に向かってみると…

 

門を閉めているおばちゃんの姿が…

 

残念!

 

しかし、まぁ一応来たってことでいいんじゃない??

ということで、1日目終了。

参拝できたお寺は一応4寺ということにしましょう。

 

高山寺 写真なし

(おすすめ度 − 規模 −)

 

さて、我々が泊まったホテルは京都駅直結の『ホテル近鉄京都駅』です。

アクセスもよく、奇麗で広々としたデラックスルームに泊まりました。

 

f:id:eejyanaika:20170902115755j:plain

 

夕食は京都駅内にあるお好み焼きをいただきました。

f:id:eejyanaika:20150122194211j:plain

 

夕食後は本日の反省会。笑

および2日目の計画を会議します。

 

残り23寺を残した我々は2日目に古都奈良の文化財8カ所と

法隆寺法華寺を参拝できなければ目標が達成できないことに気づきます。

京都から奈良に行くのには片道車で2時間足らずなので

3日目の帰りの日に再び奈良に行くのは致命的な結果をもたらすからです。

(帰りはレンタカーを京都に返却し、京都駅発の新幹線に乗らなければならない)

 

気を取り直して2日目は6時起床。

さっそく奈良に向かいますが、この日は大雨洪水警報が出るほどの豪雨…

先が思いやられます。

 

まず早朝に向かったのは現存する世界最古の木造建築『法隆寺』です。

f:id:eejyanaika:20170902120819j:plain

(おすすめ度☆☆☆☆ 規模☆☆☆)

 

中高の修学旅行でよく訪れることが多いと思いますが、

何度見ても良いお寺です。日本史で奈良時代のパートを学習してから行くと

歴史上かなり有名な仏像が勢揃いしているのでとても興奮します。

日本人として是非一度は訪れるべきお寺だと思います。

 

さて次に向かったのは法華寺です。

こじんまりとした比較的小さなお寺でした。

 

法華寺 写真なし

(おすすめ度☆ 規模☆☆)

 

どんどんいきます。

出だしから順調な我々が次に向かったのは

鑑真が建てたと言われる『唐招提寺』です。

f:id:eejyanaika:20170902121645j:plain

(おすすめ度☆☆☆☆ 規模☆☆☆)

 

大雨でしたが、建物の感じがとても素敵なお寺でした。

何度も渡航に失敗し失明してしまったと言われる鑑真が日本に渡航する時も

このような大雨と大波にもまれたのでしょうか。

そういう意味では雨がいい感じに鑑真の根性を感じさせてくれました。

 

歩道に川ができるほど大雨の中次に向かったのは

これもまた奈良では有名な『薬師寺』です。

 

薬師寺 写真なし

(おすすめ度☆☆☆ 規模☆☆☆)

 

雨が強すぎてよい写真は撮れませんでしたが、

塔の感じや朱色に染まった建造物などは何度見ても見応えがあります。

 

奈良公園にいる鹿と戯れながら次に向かったのは『興福寺』です。

f:id:eejyanaika:20170902122550j:plain

 

ちゃんとお辞儀もどきをしてから餌を求めてきます。

餌があると知られるとどこまでもついてきます。

 

f:id:eejyanaika:20170902122708j:plain

(おすすめ度☆☆☆ 規模☆☆☆)

 

興福寺で有名な『阿修羅像』は仏像の中でもかなり有名です。

是非一度見に行ってはどうでしょうか?(たまに東京で展示されたりもしています)

 

さて次は『奈良の大仏』で有名な『東大寺』です。

 

f:id:eejyanaika:20170902123054j:plain

(おすすめ度☆☆☆☆ 規模☆☆☆☆)雨も止みました…よかった…

 

とにかく壮大な建造物でした。

盧遮那仏(奈良の大仏)も鎌倉の高徳院の大仏よりひと回り大きく、

建物と仏像全体から迫力と力強さを感じました。

 

ちなみに大仏の頭のぼつぼつ(螺髪)は全部で966個あるそうで(建造当時)

1個の重さは約1200kgあるそうです。

 

このような豆知識を学んでから行くと楽しさが倍増しますね。

 

どうだったでしょうか?

14時の時点でここまで6寺を回ることができました。

古都奈良の文化財で残すは4寺です。かなり順調!!

 

2日目中に参拝しきることができるのでしょうか?

 

続く