青春ええじゃないか

全世界の世界遺産を完全制覇!!

伊豆高原観光名所完全制覇②(サイコロの旅)

どうも青春ええじゃないかです。

今回は前回に引き続き、伊豆高原観光名所完全制覇についてお伝えします。

 

前回までのあらすじ

目的:サイコロを使って進路を決め、伊豆高原にあるできるだけ多くの観光名所を回ろうという旅。

 

一投目は『深海水族館シーラカンスミュージアム』、二投目は『江川邸』と伊豆の観光名所的にはかなり地味な名所を引き当てる我々…そしてどうしても1日目に修善寺に行きたい我々がとった行動とは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

三投目になります。

時間的に1日目に観光地を回れるのはこれが最後…

どうしても修善寺に行きたい我々はついに奥の手を出してしまいます。

(サイコロの旅のルールとこの旅の概要を詳しく知りたい方は

http://eejyanaika.hatenablog.com/entry/2017/09/17/153120をご覧下さい。)

 

選択肢はこうなりました!

1.蛭ヶ島公園

2.韮山反射炉

3.修善寺

4.修善寺

5.修善寺

6.浄蓮の滝

 

これでもか!ってくらい『修善寺』を盛り込みました。笑
ここでの地雷目は⑥の浄蓮の滝です。
距離が遠い上に日暮れが近いため滝が見れない可能性があります。
 
さて、サイコロの運が悪い我々が出した目は…?
 
3!!!
 
修善寺』です!
やりました!!(ずるいって言わないでください笑)
 
修善寺

http://www.shuzenji-kankou.com/shuzenjitop.html

 

f:id:eejyanaika:20170923143242j:plain

 

ここで有名なのはやはり『修禅寺』ですね。

鎌倉時代の将軍で知られる源頼朝の息子である源頼家が幽閉されていた

お寺としても有名です。簡単に言うと権力争いで閉じ込められ、

その後殺害されたとかなんとか?まだ20歳前半の若さだったとか?

自分らとあんま変わらないと思うとぞっとしますね。

ですが、10日間くらいは幽閉されてもかまわないほど綺麗でした。

 

近くには源頼家の墓や竹の小道などもあり、なかなか楽しめる場所でした。

 

さてここで時間はもうすっかり17時になってしまいました。

伊豆と言ったら?みなさんは何を思い浮かべますか?

どうしてもはずせないものがあります。

 

それは『温泉』です!

 

年をとった証拠なのでしょうか。

ここ数年ですっかり温泉愛好家になってきました。

 

そこで四投目はこんな感じにしてみました。

 

4.弘法の湯
5.万幅百笑いの湯
6.湯の国会館

 

サイコロ温泉編です!

伊豆には名湯から大型の温泉施設までかなりの数があるはずです。

その中から厳選しました。ちなみに温泉に限っては地雷目はありません。

 

そして出た目は…?

 

 ③のラフォーレ修善寺スパ!

 

ん?ラフォーレ?スパ?笑

 

原宿とハワイアンズを混ぜたような…

まぁいいや。とりあえず向かってみて目の前に現れたのは

小洒落た宿泊施設でした。

 

『ラフォーレ修善寺スパ 森の湯』

http://www.laforet.co.jp/shuzenji/hotspring/index.html

 

今回はここには宿泊しませんが、いっそのことここに泊まりたい

と思うくらい綺麗な場所でした。

 

森の湯は日帰り温泉としても開放されていて、一般客でも入れちゃいます。

 

さて帰りがけに鉄板焼きをたらふく食べた我々は

伊豆高原赤沢という地にある別荘に泊まりました。

(せっかく温泉入ったのに鉄板焼き臭くなった…)

 

そして夜な夜な宴会をして次の日の朝。

 

今日もサイコロの旅をやるのかという気でいる友達に

驚きの提案をもちかけました。

 

それは…?

 

f:id:eejyanaika:20170923144041p:plain

 

 上記の地図を見てください。これは伊豆半島全体の地図です。

そしてこの赤印のところが概ね我々が泊まっている場所です。

 

見てお分かりかもしれませんが、この場所から伊豆半島

正直ちょっと無理をすればどこでも行けてしまいます。

 

もちろん個人的には下田(伊豆半島の最南端)に行ってみたいと

思っていたので、2日目はサイコロで行き先を決めるのはやめよう

と思っていました。笑(昨日の修善寺の例があるからです。)

 

そこでひねり出した旅のやり方は?

 

伊豆半島一周』です。

 

実はこれもまた10年近く前のことになりますが、

旅の企画で『三浦半島一周』という企画を行ったことがありました。

この企画は車で三浦半島にある面白そうな観光名所を、

半島の海岸線に沿って回っていくという企画です。

 

完全復活シリーズなら『半島一周』があってもいいだろうと思った私は

突然『伊豆半島一周』やるぞ!と持ちかけたのです。

 

とはいっても観光名所がありすぎて、とても一周できるとは

思えなかったので、下田から東半分を北上して宿に戻るという

言うならば『伊豆半島東半周…』といった感じになってしまいました。

(今だから言いますが、本当に下田に行きたかっただけ笑)

 

ということで、説明が少し長くなりましたが、2日目は日暮れまでに

1.弓ケ浜
2.黒船サスケハナ号
3.ペリーロード
4.長楽寺
5.吉佐美大
6.寝姿山
 
を全て回る!という企画に変更しました。
 
2日目、40km以上を走らせ、たどりついたのは弓ケ浜です。
 
『弓ケ浜海水浴場』http://www.yumigahama.info

f:id:eejyanaika:20170923145652j:plain

 

いわゆる伊豆高原にあるような浜辺と違って、浜が綺麗でした。

最近なにかと若者に話題の『白浜』もありますが、

もっと南まで行くとさらに綺麗になるのでぜひ一度来てみては?

 

そんなこんなで始まった2日目の『伊豆半島一周』。

果たして日没までに行きたい観光名所に全て回れるのでしょうか?

 

 

続く