青春ええじゃないか

全世界の世界遺産を完全制覇!!

伊豆高原観光名所完全制覇③(伊豆半島一周)

どうも青春ええじゃないかです。

今回は前回に引き続き、伊豆高原観光名所完全制覇についてお伝えします。

 

前回までのあらすじ

目的:伊豆高原にあるできるだけ多くの観光名所を回ろうという旅。

 

サイコロを使って進路を決める旅を行っていたが、伊豆半島の最南端まで行きたいがために、急遽企画を『伊豆半島一周』に変更した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、弓ケ浜に降り立った我々が次に向かったのは『黒船サスケハナ号』です。

そもそも下田は明治の幕末、黒船に乗って来航したペリーが

鎖国状態であった日本に対して開国を求めてきた地として有名です。

 

で、その時に乗っていたペリーの船が『サスケハナ号』と言うんだとか?

 

我々はサスケハナ号に乗れちゃうと聞いて向かってみました。

 

『黒船サスケハナ号』

http://www.izu-kamori.jp/izu-cruise/

 

f:id:eejyanaika:20170924163403j:plain

 

いたって普通の遊覧船でしたが、カモメに餌をあげられるということで

多くのカモメが寄って来ました。(あげてませんが…)

 

本物はもう少しこれ以上に迫力があったのかなーとか思いますが。

それにしたってよく太平洋を渡航してこれたなとか思います。

 

サスケハナ号の乗り場からすぐ近くに道の駅的な?ところがあったのですが、

かなり美味しそうな回転寿しがあったので、わざわざ1時間も待つことに…

まだ、2つしか回ってないのに時刻はもう14時…

 

果たしてピックアップした全ての観光地を回れるのか?

 

次に向かったのは『ペリーロード』です。

なぜここがペリーロードと呼ばれるのか由来はわかりませんが、

伊豆にこんなところがあったのか!!!と思うくらい風情がある場所でした。

 

『ペリーロード』

http://www.shimoda-city.info/tourism/perryroad.html

 

f:id:eejyanaika:20170924164328j:plain

 

まるで洋と和の折衷です。

当時の文明開化をにおわせるとても落ち着く場所でした。

街灯や、川に面した風情のある出店、少し奥に入れば現れるお寺の数々。

ここはなかなかおすすめできるスポットです。

 

そんなペリーロードから徒歩1分のところにある『長楽寺』にも

ふらっと寄ってお参り。http://shimoda.izuneyland.com/chorakuji.html

 

時間が迫っていましたが、ここで意外に早く

『ペリーロード』と『長楽寺』を見ることができました。

疲れ気味のメンバーは長楽寺は『超楽だ!』とか言ってましたね。

 

次に向かったのは『吉佐美大浜』です。

 

『吉佐美大浜』http://www.shimoda-city.info/shimoda/sea/oohama.html

 

f:id:eejyanaika:20170924165101j:plain

 

広々としていて浜も綺麗で、穴場感がありました。

あまりに誰もいないので、ついつい砂浜に落書き。

 

f:id:eejyanaika:20170924165406j:plain

 

青春ええじゃないかについては次回以降のどこかで、どういった団体なのか

少し触れようと思いますが…笑

 

話を元に戻して次に向かったのは『寝姿山』です。

みなさんも聞いたことあるかもしれませんが、山の尾根をふもとから

見上げると、女性が寝てる姿に見えるということから『寝姿山』と

呼ばれるようになったそうです。

山頂まではロープウェーで登ることができます。

 

『寝姿山』http://www.ropeway.co.jp

 

f:id:eejyanaika:20170924165803j:plain

 

山頂からの景色は下田を一望することができます。

夕焼けになったらもっと綺麗かもしれません。

山頂には愛染堂と呼ばれる恋運があがる神社なんかもあります。

 

さて、本日回る観光地も最後になりました。

最後に行ったのは『河津七滝』です。

 

河津七滝http://www.nanadaru.com

 

f:id:eejyanaika:20170924170116j:plain

 

よく調べてから行った訳ではないのでわかりませんが、

おそらく見物の滝が7つあるので七滝と言うのでしょう。

 

我々は7つ全て回ってやるという気でしたが、

あまりの疲れに一番近い『初景滝』だけでいいやということになりました。笑

 

さあ、本日も宿に帰って寝よう、と思った矢先に、

メンバーの一人が『夕焼けを見に風車がある丘に行こう』と言い出したのです。

 

時刻は既に18時を回っており、下手したらすでに太陽が沈みかけているのに…

ここから数十kmも離れた丘の上に行くなんて…

 

 

ここからデスドライブが始まります。笑

果たして夕焼けを見ることはできるのでしょうか?

 

続く