青春ええじゃないか

全世界の世界遺産を完全制覇!!

日光世界遺産完全制覇

どうも青春ええじゃないかです!

 

今回は世界遺産シリーズ2回目です。

今回の目的は日光の世界遺産を完全制覇することです。

 

 日光の世界遺産は大きく下記3つから成り立っています。

1.日光二荒山神社

2.日光東照宮

3.輪王寺

 

f:id:eejyanaika:20180324115017j:plain

 

今回は日光の社寺だけではなく、観光名所もついでに回ってきました。

制限時間内に観光名所を7カ所全て回ろうというお馴染みの企画です。

 

午前7時、友達に行き先地を告げずに早稲田駅に集合しろとだけ伝え

眠そうにしている彼を車で拉致して出発。

 

走ること約2時間、最初に到着したのは『輪王寺』です。

http://rinnoji.or.jp

 

f:id:eejyanaika:20180324114928j:plain

ここは輪王寺から少し離れたところにある『神橋』という名所です。

友達はこれを『しんばし』と読んでましたが、正しくは『しんきょう』です。

 

日光付近の川は意外と透き通っていて綺麗でした。

この橋は料金を払えば渡ることができます。

 

さて、輪王寺ですが、現在大工事の真っ只中だそうです。

我々は京都や奈良の時もそうでしたが、かなりの頻度で工事中に出くわしてしまいます。

これも旅のオチとしては面白いのでまぁいいか、という感じですが・・・

 

気を取り直して次に向かったのは有名な『日光東照宮』です。

http://www.toshogu.jp

 

f:id:eejyanaika:20180324115721j:plain

こちらはちょうど工事が終了したばかりらしく、煌びやかな陽明門を見ることができました。

 

そして東照宮といえばなんといっても有名なのが三猿ですよね。

 

f:id:eejyanaika:20180324120026j:plain

 

見ざる・聞かざる・言わざるというのはあまりにも有名。

しかし、ここで友達の名言がまた飛び出しました。

 

三猿を知らなかった彼はこの絵を見て

「見ざる・聞かざる・しゃべらざる」と表現。

ある意味大喜利の才能があるんでしょうか。

 

たしかにこの絵を見るとしゃべらざるは間違いではない笑

 

さて、くだらない小話をしながら次に向かったのは『日光二荒山神社』です。

http://www.futarasan.jp

 

日光という名はこの『二荒山』の二荒を『にっこう』と読んだことから

つけられた名前なんだとか?

 

しかし、総じてこの日光の社寺は規模がでかく、

1日かけて回るであろうところをわずか3時間で回ったので既に疲労が・・・

みなさんはもっとゆっくり行くことをおすすめします。

国宝を見て歴史を学びながら参拝するときっともっと楽しいと思います。

 

湯葉ラーメンを食べてから午後一番に向かったのは『華厳の滝』です。

http://www.nikko-kankou.org/spot/5/

 

f:id:eejyanaika:20180324121402j:plain

ここも日光ではまずはずせない観光スポットです。

天気は少し曇っていましたが、たしかに迫力は見もので日本の滝の中でも素晴らしいんじゃないでしょうか。

 

ここには華厳エレベーターというのがあり、岸壁の中をエレベーターで降りて行きます。

下から見た方が迫力があるのでおすすめです。

 

5カ所めに向かったのは『中禅寺湖』。

http://www.nikko-kankou.org/spot/12/

f:id:eejyanaika:20180324121951j:plain

 

雨が降ってきたので美しくはなく、水周りの観光名所はもういいやという感じでした笑

晴れてたらスワンボートでも乗ってもいいかな・・・?

 

6カ所目に向かったのは日光から40㎞くらい北にある『龍王峡』です。

http://www.ryuokyo.org

f:id:eejyanaika:20180324122008j:plain

 

日光の国立公園であり、岩と水の自然を感じることができます。

ハイキング的な感じになっており、本気で奥地まで行こうとすれば

おそらく1日はかかるでしょう。

 

我々がついた時にはもう夕暮れで日が沈みかけていたので

最初の見どころである橋まで歩き、龍王峡の自然を満喫しました。

 

そして最後はやっぱりなんといっても温泉ですよね。

鬼怒川温泉が近く、温泉マニアの我々としては絶対にはずせません。

 

今回訪れたのは『きぬ川ホテル三日月』の日帰り温泉です。

http://www.mikazuki.co.jp/kinugawa/room/

 

とにかく名湯でした。

 

次回はどこに行くのでしょうか。

我々の旅はまだまだ続きます。

 

f:id:eejyanaika:20180324122736j:plain