青春ええじゃないか

全世界の世界遺産を完全制覇!!

山手線一周①

どうも青春ええじゃないかです!

今回は完全復活シリーズ4回目について紹介します。
今回の企画は『山手線一周』になります。

 

今回のメンバーは中村くん、河合くん、そして私(筆者)の3人です。
(メンバー紹介は2019/1/28発行の『青春ええじゃないか5周年記念誌』を参照)


今から約10年くらい前でしょうか、『東京観光をしよう』という企画がありました。
るるぶか何かの1冊の雑誌に載っていた観光名所を全てカードに書き出し、カードを引いて出た観光名所を回っていくという旅です。

しかし、実際に出た観光名所は大して有名ではない地味な場所ばかり…
そんなにやっていて面白い旅ではなかったと記憶しています。

 

そしてもう一つ、これも10年くらい前の企画ですが『東京縦断 25㎞』という企画もありました。
これは『綾瀬駅』をスタート地点に、『蒲田駅』までの25㎞を徒歩で南下しようという地獄の企画です。いくつかの観光名所を見ながら、ただひたすら歩き続けました。当然ながら特に良い思い出は残っていません。

 

これらの『東京観光をしよう』と『東京縦断25km』を掛け合わせて復活させたものが我々が今回実施した完全復活シリーズ『山手線一周』になります。10年前と比べてもっと面白い企画になるようにという願いを込めてのリベンジ企画ですね。

 

まずはこの企画のルールを説明します。

山手線1周は約34.5kmで、総駅数は29駅になります。
我々は『東京駅』を出発し、内回りで各駅間を徒歩で回っていきます。
駅に着いたら、各駅付近にある名所や名物を必ず紹介します。
例えば、『渋谷駅』であればスクランブル交差点をレポートする、といった感じです。
もし1日で全ての駅を回れなければ、別日に到達した最後の駅から再開します。
つまり本当に1周するまでこの企画は終わらないということです。

しかし、毎度旅において様々なズルをおかしている我々は今回は保険として、
1日1区間に限り電車を使って次の駅に行けるという特別ルールを設けました。

 

さて、我々は山手線沿線を1周することができたのか?

 

2018年11月23日。

我々はこの企画をスタートさせました。

『東京駅』からまずは『神田駅』へ向かいます。

 

1番『神田駅』

観光名所・名物:『神田万世橋』、『湯島聖堂』、『神田明神

 

『神田万世橋

f:id:eejyanaika:20191128192839p:plain

https://www.g-mark.org/award/describe/41611 

 

これは神田万世橋にある商業施設です。
元々この橋は徳川将軍が寛永寺に詣でるときに渡るために作られたとか。
徳川というキーワードに反応した中村くんが

『泣かぬなら、私が泣こう、ホトトギス

とボソッと一句を読み上げて失笑。特に意味ないそうです。(笑)

 

次に 『神田明神』に行く予定でしたが、
実はこの辺り一帯の観光名所は河合くんと私が予備校(浪人)時代に
よく訪れていた場所でもあるので、懐かしさのあまりに河合くんが暴走し始めます。
元々歴史が好きな河合くんは、寺院を見るとついつい興奮してしまうようです。

そんなわけで無理やり連行されたのが『湯島聖堂』です。

 

湯島聖堂 昌平坂学問所

f:id:eejyanaika:20191202165410p:plain

http://japan-history-travel.com/?p=6133

 

徳川五代将軍綱吉は儒学の振興を図るため、1690年に湯島の地に聖堂を創設して林家の家塾をここに移しました。これが現在の湯島聖堂の始まりです。その後、およそ100年を経て幕府直轄学校として、世に名高い『昌平坂学問所』を開設したとあります。

これから山手線一周のために何十キロも歩かなければならないので、体力は温存したいところでしたが、一足運ぶ価値はある名所でした。

そしていよいよ目的の『神田明神』です。

神田明神

f:id:eejyanaika:20191129135350p:plain

https://tripeditor.com/356487

 

神田祭としても知られ、住宅街に突如として現れる神社です。
実は私と中村くんは生まれてから26年ずっと東京に住んでいますが、
この神社を詣でたことはありません。意外と立派なので驚きました。

実はここ東京の有名な神社10選に入っているとか。
明治神宮などがその代表格でありますが、ここで中村くんから

「六郷神社は入っていますか?」と一言。

六郷神社とは大田区にある神社ですが、ここはただ私と中村くんの地元なんですよね。
当然有名でもないので入っているわけはありませんが、とにかく笑いが起きたので
この旅の名言かもしれません。

さて、『神田駅』から『秋葉原駅』へ向かいます。

 

2番『秋葉原駅

観光名所・名物:『ゲームセンター』

『ゲームセンター』

 

f:id:eejyanaika:20191203193433p:plain

https://matcha-jp.com/jp/1058

 

我々が秋葉原の名所として向かったのはゲームセンターです。
アニメやメイド、AKBなど他にも色々とあると思います。
我々はゲームセンターのUFOキャッチャーを使ってミニ企画を実施しました。

 

ルール:UFOキャッチャーで商品を取る。チャンスは1人3回。
もし成功すれば次の『秋葉原』-『御徒町』間を電車を使って移動できる。

この後もまだまだ歩かなければならない我々は、ここは何としても商品をゲットし、
次の駅まで電車で移動したいところ。

ターゲットは下記の通り、「コロロ」です。
写真のように四角い箱に入っているものではなく、円錐のような形をしているものが
縦に二段重ねになっているといったイメージです。

f:id:eejyanaika:20191206104411p:plain
さて、結果はどうだったのか?

 

中村くん 1回目
→アームでしっかり商品をつかむが、商品が持ち上がらず失敗。

 

河合くん 1回目 
→アームでしっかり商品をつかむが、商品が持ち上がらず失敗。

 

私 1回目 
→片方のアームで商品の角をぶっさすが、元に戻って失敗。

 

中村くん 2回目
→片方のアームで商品の角をぶっさし、商品の傾きを大きく変えるが失敗。

 

河合くん 2回目
→片方のアームで商品の角をぶっさすが、元に戻って失敗。

 

私 2回目
→片方のアームで商品の角をぶっさすが、元に戻って失敗。

 

中村くん 3回目
→ アームでしっかり商品をつかむが、商品が持ち上がらず失敗。

 

河合くん 3回目
→片方のアームで商品の角をぶっさすが、元に戻って失敗。

 

私 3回目
→片方のアームで商品のど真ん中を突き刺すが、何も動かず終了。

 

結果、失敗。

さぁ、気を取り直して『秋葉原駅』から『御徒町駅』に向かいます。

 

3番『御徒町駅

観光名所・名物:『湯島天満宮

 

f:id:eejyanaika:20191205104037p:plain

https://www.gotokyo.org/jp/spot/116/index.html

 

学問の神様「菅原道真」が祭られ、
多くの受験生や子供の合格祈願をする人々が訪れます。
私も中学受験の時にはここでお参りした記憶があります。

次に我々は『御徒町駅』から『上野駅』へ移動します。

 

そろそろ昼の時間も近くなり、ここまでぶっ続けで歩いていたので
昼食がてらどこかで休憩しようということに。

4番『上野駅

観光名所・名物:『アメ横』『上野動物園

 

f:id:eejyanaika:20191205105452p:plain

https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/ameyoko_guide/

 

アメ横の肉料理屋に入ってみました。
オクヨシ精肉所です。

f:id:eejyanaika:20191205132102p:plain

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13226067/

肉をつまみながらビールってやはり最高なんです。
この企画に限り無駄にストイックだった私はビールは1杯にしないと
これ以上歩けなくなると思い、結局炭水化物もビールも控えめにしましたが、
できることなら昼からずっと飲んでいたい、と思うくらい良い雰囲気のお店でした。

さて、『上野駅』に到着した我々が次に選んだ観光名所は
やはり忘れてはならない『上野動物園』でしょう。
さっそく向かうことにしました。

道中、東京美術館でムンク展を実施していました。

f:id:eejyanaika:20191205132732p:plain

https://l-tike.com/event/mevent/?mid=370297

 

中には入りませんでしたが、巨大なポスターの前で中村くんが叫びます。

『帰りてぇー』

まさにリアルな叫びです。この日の私は無駄にやる気があったので、
恒例のズルは一切やってません(笑)
見兼ねた中村くんが心の底から叫んだ一言です。

『帰りてぇ、眠てぇ、もっと飲みてぇ』

 

さて、この年『上野動物園』にはパンダのシャンシャンが来日。
入場ゲートの前は長蛇の列でした。
いつもなら待ち時間が長いやら、工事中やら適当に言い訳をして
入らない我々ですが、今回はそういうわけにはいきません。

 

我々は『上野動物園』に入場し、あるミニ企画を行うことになります。
果たしてその懐かしの企画とは???

 

続く